カタール航空を退社し新たな夢に向かう元カタール CAさんTED動画の贈り物

カタール航空CA

採用募集 
試験  
本日ですね。
カタール航空。
確かに
フライトスケジュールは
きついし、
ドーハに住むのは
大変。(最初は)
しかし、
フライトの行き先を
リクエストできる、
とか、
全世界を股にかけて
文字通り、
地球規模で
活躍できる、
ので、
大変さに比して
あまりあるものが
得られるでしょう。
先日、
カタール航空を
退社した
元生徒さんから、
以下のような
メッセージを
頂戴しました。
新年のご挨拶が遅れましてすみません。今年もよろしくお願いします。
以前、先生がブログで紹介されていたposture, body languageでのfake it until make itが衝撃で、それ以来、TED talks を毎日聞いています。その中で、日本人の方のものを見つけまして、夢をあきらめないことについてのスピーチが心を打たれましたので添付します。すでにお聞きになったものでしたらすみません。
彼女も、
カタール航空に
余裕合格したのではなく、
自分の潜在能力を
使って、合格した
タイプなので、
彼女とは、
会って話すと、
私と同様に
潜在能力を
どう引き出すか、
という話が通じます。
本当に楽しいです。
そして、
カタール航空ならではの
フライトでの
めちゃくちゃ面白い話
(そのうち
まとめて紹介したいですが) 
(例えば、
飛行機に乗りなれて
いない
発展途上国の
お客様が
トイレのドアから
飛行機を降りようと
した、、、とか)。
をしてもらうのが
私は本当に好きで、、、。
カタール航空入社後も、
ブログを読んでくださって、
私の記事を
さらに発展させて
メッセージを
くださるのが
彼女の人柄を
表していると
思います。
そのTEDの
YouTubeが
こちら
卑近な例を
あげると、
私も出版が
決まったときは、
高校教師上がりでした。
客観的に考えると 
絶対、
出版なんか、無理、
と思われたと思います。
(ちなみに
出版が決まったとき
実家の父から
ー騙されていないかー
とさえ
言われた) 
しかし、
実現したのは、
このYouTubeで
語られていることと
同じです。
まず、
覚悟を決める、
自分に自信を持つ、
覚悟を決めて、
行動し続ける、
すると、
思いがけないところで
扉が開く、
ということなんです。
カタール航空合格の
元生徒さんも 
自分で
そういう体験をしているからこそ、
このYouTube動画で
深く感じることが
あったのでしょう。
私もこのYouTube動画
を教えていただいて
嬉しかったし、
TEDが日本で
開催させていることにも
驚きました。
この 
YouTube動画で
もう一つ感動的なのは、
未熟でいい
不完全でもいい
ということです。
ただ、
これは誤解が多い項目でもあります。
恩師の石井裕之先生も
以下のような
趣旨のことを 
おっしゃっていました。
ーあなたは そのままでいいー
という
考え方が流行っているけど、
ーそのままでいいー
わけない。
そのままの自分でいい
と 何も成長する努力を
しないでいいわけじゃない。
と。
私はこう理解しています。
自分が未熟だと
いうことに
悲観したり
卑下する必要は
全くない。
むしろ、
完璧な人間が
いたら
そのほうが気持ち悪い。
未熟だからこそ
自分を
を成長させる
努力を
怠ってはいけないし、
他人に足りないところが
あっても
非難してはいけない。
最大限にがんばっても
1人でできることには
限界があるのだから
自分が足りないところは
人の助けを
喜んで借りていい。
{335A8BD9-25E0-4F37-88A1-B75073F2C1FD:01}

雲海

3 Replies to “カタール航空を退社し新たな夢に向かう元カタール CAさんTED動画の贈り物

  1. SECRET: 0
    PASS:
    Fake it until make it
    失敗は大したことではなくて、
    できるまでやり続ける、
    自分を奮い立たせてくれる言葉で大好きになりました(o^^o)
    中尾先生とCさんと潜在意識の話をなさる機会があれば
    ぜひご一緒させてくださいm(_ _)m

Comments are closed.