近藤麻里恵さんのラジオ番組❤︎面接官が欲しい答を出す❤︎

近藤麻理恵さん
(こんまり)さんの
ー人生がときめく片付けの魔法ー
が、
全米でベストセラーとなり、
村上春樹さんと
並んで、
米国雑誌
フォーブスに
掲載された
というニュースは、
同じ日本人として
とても嬉しいことですね。
日本人は、
英語を
駆使することが
できない人が
多いので、
世界的に活躍する人が
少ないのは、
非常に残念な点です。
日本人のスペックを鑑みると、
もっと、世界的に
評価されても
いい、と思うけれども、
評価されないのは、
言語の問題がありますよね。
そういう中で
近藤麻理恵さんの
ように、
純文学でない人の
書籍が売れる!
という現象は
非常に喜ばしいです。
私の日本の 家には
テレビがないことは、
ブログでも書きました。
(テレビが実は好きなので
観てしまって、人生の時間を
無駄に過ごさないように)
よく
ーT Vなくて
大丈夫ですか?ー
と聞かれます。
が、
周りを見ても、
いわゆる
ー成功しているー
ー活躍しているー
ー達成しているー
人はTVは観ていいない人が
ほとんど、
です。
そして、
TVなんてなくても
全く大丈夫です。
ITが進んだこの社会では
ネットさえあれば
重要なニュースは入ってきますしね。
主な社会のニュースは
朝の身支度をする時に、
NHKのラジオニュースで
知ります。
驚くのは、
ラジオニュースで
聞いた感じと
同じニュースを
TVで観た印象が
全く違うことが
頻繁に起こることです。
朝のラジオニュースで
聞いたことを、
たまたま
ホテルでTVを
観て映像で観てしまうと、
映像の先入観が
ダイレクトに頭に
伝わってしまって、
想像力が
弱まる 感じがします。
面接でも
第一印象が
大切なのは、
メラビアンの法則、
でも知られているとおり、
目から入る情報が
一番影響力が強い、からです。  
ニュースで言うと、
TVって、画像を
編集している
人の考え方に
ずいぶん影響されるので
想像力を奪われる気がして、
やはり、TVは避けたいな、
と思いますね。
話が逸れましたが、
朝のNHKのラジオ番組で、
近藤麻理恵さんが
片付けを指南するコーナーが
ありました。
書籍とかぶるんですけど、
良いことは何度聞いても
良いし、無意識レベルまで
浸透させたいので、
楽しみにしていたのです。
そのコーナーで、
私が驚いたのは、
近藤麻理恵さんは、
ー石鹸をプレゼントされても
嬉しくないー
という発言でした。
私は、
LUSHのとか、
良い香りの石鹸や
天然仕様で
さらに、アロマオイル入りの
石鹸とかプレゼントされると、
とても喜ぶんですね。
近藤麻理恵さんは
片付けの天才だし、
綺麗にすることが
好きだから
石鹸をもらうのも
嬉しいのではないのかな、
と思って、意外でした。
同じ石鹸、という
プレゼントでも、
私にとっては
ダイヤモンドでも
近藤麻理恵さん にとっては
ゴミでしかない。
そうそう
私はワインは大好きですから、
シャトーマルゴーが
8万円で販売されているのを見て、
ーやすーっー 
と叫んだ ん です。
安いので、
一瞬、本気で
購入を考えました。
が、
その瞬間、
家族が
ーちょっと、
買おうなんて
考えてないやんね。
8万なんて、
ぼったくりバーと
同じやんー
と。
確かに、冷静に
考えてみると、
その通りなので、
買うのはやめました。
私も
知人の男性が
ーヴィンテージジーンズ、
これ、80万円ー
とか言っているのを
見て、
ーもったいなーいー
ーなんか臭いー
としか
思えませんでしたもの。
(失礼!)
前置きで 
めちゃくちゃ長く
引っ張ったけれど、
本日の話です。
面接で
面接官が聞きたいことって
何ですか?
って、
よく聞かれます。
しかし、
石鹸の話と同様、
100人いたら
100人違うので、
マニュアル化できるわけ
ないじゃないですか。
じゃぁ、
どうやって
合格者さんは、
面接官の聞きたいことを
探れた のでしょうか?
それは、
日々の練習ですね。
家族、職場の同僚や先輩、上司が
喜ぶ言葉を、
想像力を高めて 
常に探って投げかける。
そして、表情をしっかり見て、
反応を探る。
日常生活で
気をつけて
行っていれば、
必ず、
ー今の反応は
喜んでいるのか、どうかー
が、
わかるようになってきます。
マニュアルはない、
と言いましたが、
恩師の石井裕之先生に
教わった、テクニックで言うと、
ー黒目の動きを見るー
ことですね。
人間は全ての感情の動きを
黒目の位置に配置しますから。
(詳しくは石井裕之先生の
著書で) 
日常生活で
怠らずに行うと、
面接本番では
ー空気感ー
で、
相手が喜ぶ言葉を
投げることが
できるでしょうね。
たとえ、
自分では手応えが
なくても、
できているものです。
新卒CA受験生さんは
今後、採用が本格化、
既卒の方は、誰にとっても
天王山なJALの既卒CA試験があります。
面接のときだけきちんとして
乗り切れる、
のは、余程の能力を
持った人だけ。
私と同様、自分が凡人だと
自覚している人にとって、
日常生活から変えていく、
ことほど
パワフルな方法はないですね。
{78DBB32E-E048-47DA-B644-2679487D0F4F:01}

バチもんのドラえもんを

見た‼️