JAL新卒CA採用面接試験迫る☆なぜ、CA面接試験のために準備して行くのか⁉️

たった4時間でTOEICテストリスニング完全攻略 [ 中尾享子 ]

¥1,620
楽天

たった4時間でTOEICテスト完全攻略 [ 中尾享子 ]

¥1,620
楽天

JALのCA
採用面接試験が
始まります。

JAL新卒CA受験は、

①まったくの記念受験

②スクールにも行ったガチ気合い入りまくり受験

③スクールには行っていないが、自分に自信がある系

と3種類のタイプに
分かれます。

一次面接は

「JALの印象やイメージに
そもそも合っていないCA受験生」

は不合格になります。

それは、

「話し方」
「印象(メイク)と髪型」
「服装」

です。

①の人は半数以上が
ここで振り落とされます。

③の人。

これは、
一般就活でも、

10個くらい内定を勝ち取る、

英語ができる
学歴が高い

あるいは、容姿が端麗すぎる、

という人です。

このグループは
新卒CA内定者会でも
「確かに存在する」
と卒業生さんは
言っています。

(しかし、
こういう方は
自分に自信があるので、
ほとんど
私のところには
来ません)。

実際のところ、

私のところに
来られた方でも、

「学歴が高い」
「容姿端麗」
人は、

同じスペックで
学歴がふつう
という方と比して、
内定率が高い、

という現実があります。

「②」
の部分に属す人が、

私のスクールでも
確実に割合は多いです。

そこで、

頭一つとびぬけるために
「磨く」のは、

☆手っ取り早く、目立てて、変化を生む容姿。
(メイク+歩き方+立ち姿)

はもちろんですが、

やはり、

結局、違いを生むのは、

「話し方」と

「話す内容」。

ANA新卒CA採用面接でも
JAL新卒CA採用面接でも、

やはり、

話し方は

「上品であること」
「落ち着いていること」
「遣う言葉が正確できち
んとしていること」。

内容は、

「深い」
というよりは、

新卒CA採用試験の場合、

「質問に呼応しているか」
「質問の回答になっているか」

が最重要です。

もちろん、

内容については
「準備」していきます。

③のカテゴリに
当てはまる人は

「準備なし!」
で合格したりしますが、

このブログを読んでおられる
いわば

「ぎりぎりライン」
にいる方は、

準備なし、

は非常に危険です。

(もちろん、
何度も言いますが、

本番では
『暗記してます~』
みたいなのは全くもって
NGです)

文言作成で
一体
何が磨かれるのでしょうか?

ー言葉の構成や投げ方で、ちょっとした工夫で
自分の長所を相手に伝えられることがわかる。

ー文言を作る作業をする中で、「こう伝えれば、
相手に響く」と実感できるようになる。

ー上記の体験を積み重ねることで、本番でイレギュラーな
ことを聞かれても、自分を客観的に見つめながら、自分で
言うことを、もう一人の自分で聞きながら回答できる。

という利点があります。

国内航空会社チーフパーサーCA
卒業生のさーちんさんも、
話し方講座に行って、

日本語の細かい表現で
相手への響きかたが
全く違うことを書いています。
ぐぅぐぅダウン
話し方講座4♡ |CAさーちんのHAPPY FLIGHT★2015年は世界一周するぞ‼︎
http://s.ameblo.jp/happysiqure/entry-12020490239.html

面接って、

人と人の初めての出会いとしては、
極めて不自然です。

短時間で、あなたのことが
判断されてしまいます。

同じ30秒与えられているとして、

自分にとって不利なことや
全くスルーされるような
ことばかり、言うのって、

とってももったいないと
思いませんか?

でも、そういう方って
多いのです。

単発で
LINE面接やスカイプ面接を受講
される方の
ことを、

あとで、履歴書などで
拝見し、

「こんなに素晴らしい
特技や経歴を持っているのに、
なぜ、それが
さっきの面接でわからないのか?

という
自己紹介のしかたを
している

(=スルーされて
大多数に埋もれる
自己紹介)

方がいます。

とっても残念です。

そういう
残念なことに
ならないためにも、

ぜひとも、

自分の利点を
テクニック的にいれつつ、

自己紹介などを
作成していってほしいです。

JALの採用担当者も
「自己紹介くらいは
もちろん作ってくるでしょう」
という
ことは、

暗黙知の状態ですから、

作ったって、
全く不自然ではありません。

むしろ周到に作らないほうが
「やる気ないんかい?」
と思われるでしょう。

JAL関連記事はこちら
ダウン
JAL関連記事はこちら

{34387DDF-5DC8-43E5-B63C-9019E4B1F154:01}

ドガってみた❤️