2016年新卒CA&グランドスタッフインターンシップについて

2016年
新卒CA&グランドスタッフ
の受験も

佳境に入ってきました。

「早く始めたほうがいいのか」

「インターンシップで
不合格でした」

「現状でANAとJALに
内定するでしょうか?」

など、

LINE相談が多いです。

みなさん、

就職活動自体も

初めての方が

ほとんどなので、

いろいろ
とっても
気になるのでしょう。

まず、

申し上げておくと、

「学生アルバイトでの面接と
就職での面接は
全く違います!」

アルバイト、
は採用する側も

アルバイト、と思っているので、

ハードルは低いです。

しかし、

就職活動の採用試験は
企業側も必死で
いい人材を見つけようとします。

当たり前ですよね?

企業の実力は
人材で決まる、

と言っても過言ではありません。

しょうもない社員を
雇うことは
会社の生命を危うくするわけで、、。

だから、

そういう必死の
攻防戦だと
覚悟してください。

さらに、

CAは激戦・難関、です。
(大企業とはまた別の意味で)

「なんとなく、、、」

という甘いスタンスでは
内定しません。

(ラッキーで内定するのは
全体の2割にも満たないと
思います)

特に
ANAやJALを
目指す新卒CA受験生は、

心してかかってください。

また、
新卒CA受験生で
ANAかJALに
行きたい人で、

自分のことを
過大評価しすぎている
人や、

「入れるかもしれない?」
と思いすぎている
人がときどきいます。

しかし、

私が見ると

「このまま行くと難しい」
「相当厳しい、、」

と思うことがよくあります。

そういう方は、

360度全方向で
修正していく必要があるのですが、

それに全く気付いておらず、

危機感をもっていない人も
非常に多いです。

例えば、

スクールに
通い始めた人は、

大手スクールは、
大抵、

ANAとJALの
受験生を輩出している
パーセンテージは

半分もないと
思うんです。
分母が多いから、ですね。
(6割~7割あったら
すごいです)

自分が
そのスクールの
教室で、

(講師からの評価ではなくて
客観的評価で)
上位10%に
入っている存在なのか?

(学歴・英語・容姿・
身のこなし・歩き方・姿勢・オーラ)

と冷静に自分を見つめ、

もし、

「入っていない!」

と思うなら、

相当気合い入れて
人生かけて自分をチェンジしないと、
ANAとJALの内定は
難しいといえます。

新卒CAの場合は特に、

まだまだ
差が出にくい年齢だから、
もともともっている
容姿や素養で
合否が決まる印象も強いです。

それだけに、
容姿や条件に
不安がある人は、
意識して自分を
変えて行かねばならない。

また、
若くて純粋なので、
自分のもともとの
容姿がいけてない、と
思ってしまうと、
もうチェンジできない、
と思ってしまう人もいますが、

実際は、容姿ほど
簡単に変えることができるものは
ないし、

姿勢や歩き方や立ち方で
オーラが変わってしまうことを
新卒なだけに
知らない人も多いのは、
残念です。

テクニック的に
劇的変化できるところは
たくさんあるのに、
自分を変えることに対して
消極的な人は多いですね。

でも、それでは
内定しないです。

既卒CA受験生にも
言えることですが、

内定しない人って

本当に劇的に
自分を変えることがないです。

自分のそれまでの
ペースを崩さず、

かたくなに
自分を守って、、、

って感じですね。

30代以上の方で
内定しない人は
大抵、凝り固まっています。
自分の殻をはずそうとしないし
頑固です。

反対に、

内定が早い人って

行動が大量で、
自分のペースを(私に)乱されても、
ついて来ようとします。
(だから、意図的に
乱そうとすることもあります)

例えば、
ののちゃんなんか
ついてこよう!とする、
好例でしたね。

「(本当に、私が言ったことが
良いのかもわからないけど)
とりあえず、
足をつっこんでしまったのだから、
やってみよう。」と。

ということで、

相談がてんこもりな
昨今ですが、

申し訳ないけど、

(ANAとJALは
現状では無理そう、、)

と思える人は

はっきり言って、

大チェンジを
促します。


インターンシップで
合格しなくて

必要以上に
落ち込んでいる人からの
LINE相談も多いです。

しかし、

実際に本番で内定している人の
どれくらいの割合が
インターンシップあがりなのか?

を考えただけでも、

その落ち込みが
時間の無駄、
だって、

わかりますよね?

むしろ、

インターンシップで
不合格だったから、

それをばねにして、

自分の不足部分を
十分に補って
本番で本当の内定を
つかんでほしいです。

新卒CAさんは
初めてのことばかりなので
戸惑うことも
多いでしょう。

しかし、

チェンジできるところは
大きくチェンジし、

エネルギーを
CA内定に集中して
過ごして行けば、

必ず
CAに道はつながっているはずです。

{5DB5BD6F-8370-4E80-B687-8F8A50EE88EF:01}

デコっていただいた

拙著