クロロ☆追悼☆犬が怖い私が犬に関心を持つきっかけをくれた☆

小さいときに、
犬に追いかけられたため、

犬が怖い、
という私です。

動物も
幼少時の
ヤドカリと
文鳥以外は
飼ったこともなく、
この後
飼うことも
ないでしょう。
(家を移動で
空ける ことが多いし) 

しかし、

医歯薬獣医学部予備校時代、
代々木ゼミナールの獣医学部クラス担当時代、
あまりに、
他のクラスと違って、
獣医学部の雰囲気がいいこと、
で、
動物好きな人は
性格がいいに違いない、
という変な?
先入観を
持ってしまいました。
獣医学部受験の生徒から、
ー飼い主に可愛がられている犬は、
散歩のときに、飼い主をよく振り返って見る、
とか、
ー犬も冬に服を着るほうが暖かい、
などの
トリビアな話を聞くのも、好きでした。
石井裕之先生の
講義で、
講義メイトだった、
方の中に、
トリマーのお店を
している方がいらして、
(また
そのトリマーさんは、
石井裕之先生グッズを
酷使したため
破壊してしまった私に、
そのグッズをくださった、
という有難いお人でもある )
そのブログを
読むことが
犬のトリビアを
知るために
楽しみになっていました。
CA受験でも
そうですが、
プロは素人が
知らない情報を
持っており、
犬を飼うなら、
そういう情報を
知らないと、
自分で間違った方向に
行ってしまうと
思いました。
私は犬が
怖いので、
犬を飼うことは
絶対ないと
思っていたけど、
こちらの
DDDさんの
ブログを読んで、
犬も飼ってみたいな、
と思ったのでした。
ブログ読者さんで、
犬を飼っている方は、
犬が快適に
暮らすために
たくさん
良い情報が
掲載されているので
参考になるブログです。
ところで、
こちらの
DDDさんの
愛犬である、
クロロ。
私も
石井裕之先生の
講義で、
クロロの存在を教えてもらって、
会ったことは
ないけれど、
いつも
クロロに愛着を持っていました。
しかし、
クロロが、
昨年、
亡くなってしまいました。
クロロが生きている
最後のほうの
DDDさんのブログは、
クロロが
ー生きたいー
と思っている様子や、
クロロの様々な
様子が描かれています。
人間でも犬にたいしてでも
そうだけど、
見えること や
聞こえるものは
もちろんのこと、
声にならないことや
様子を
よく観察して、
相手の気持ちや
体調に寄り添うことが
これほどにも
できることなんだな
改めて感じました。
DDDさんが
クロロの
声にならない声を
聞く様子は、
石井裕之先生に
教えていただいた
ことを
本当に実践されているんだな、
という面でも、
深く心に染み入りました。
クロロ、
会ったことはないですが、
ありがとう。 
下矢印下矢印
生きたい |D,D,D,の犬ブログ 茅野市 犬のトリミング&ペットホテルのお店です下矢印下矢印下矢印


/ddd-kitazawa/entry-12098135036.html

{6B719419-1986-4166-B215-D7138ACD7573:01}

自分より先に死んでしまうのは、

やっぱり悲しい。
会ったことなくても、なのに。
だから、犬飼うの無理かな、、、。

2 Replies to “クロロ☆追悼☆犬が怖い私が犬に関心を持つきっかけをくれた☆

  1. SECRET: 0
    PASS:
    中尾さんにそう言ってもらえると、クロロも今頃きっと、喜んでいると思います。
    正直言ってまださみしさが残っていますけれど、クロロと過ごした時間はかけがえのない時間でした。
    クロロはあの世へ旅立ってしまいましたけれど、今いる愛犬達と共に、これからもかけがえのない時間を過ごそうと思います。
    中尾さんありがとうございました!!

Comments are closed.