何をやっておるか~~!!自分のレベルと合格レベルが違いすぎていても”できるできる君ならできる。”

✈中尾享子です。いつも客室乗務員CA&TOEIC点数アップブログ読破有難うございます。

ANAとJAL
新卒
客室乗務員CA就活について、

エントリーシートも
とうとう提出終了、

いよいよ
新卒客室乗務員CA就活が
本格化してきました。

とっても
焦ったり、

どうしても
ANAとJAL!

という人にとっては、
気が休まらない日々が
続いていますよね。

しかし、

既卒ANA&JAL
客室乗務員CA受験
と異なり、

新卒ANA&JAL
の場合は、

かなり、

「内定するかどうかは
事前に読める」
ので、

私としては、

対策が練り易いです。

1番嬉しいのは、
既卒でもそうですが、

当初は、
ANA&JALに
思いっきり圏外でも、

みるみる
課題をこなして
TOEICも点数を伸ばし、

当初の自分の
実力をはるかに
超えて、
内定する、

という場合で、
これは、
ガッツポーズが
出ますよね。

新卒が
「内定が読める」
理由は、

やっぱり、
新卒は
全員学生さんなので、

キャリアで
差がつけられないから、

他で差がつくように
もって行きやすいからです。

そして、

私自身も
面接官の年齢だから、

新卒に求めるものを
はずさない、ということでしょうか。

☆☆
以下は既卒も
同じなのですが、

やっぱり
スクール講師って、

過去に何百人もの
内定者のサンプルがあるので、

そのレベルに
全くかかっていなければ、

内定しない、
と即わかります。

一人で
CA就活を行っていると、

「これくらいで十分」
と、
独りよがりになってしまうことが
あります。

しかし、
実は、それは、

内定者レベルから見ると、
全くもって、

箸にも棒にも掛からぬ
状態だったりするのです。

話はそれますが、

私が過去
大学受験生で、
神戸にいながら、
東京のSKJ(早大、慶應、上智)を
目指していたとき、
(しかし、実際は、
両親が東京には出せないということで
決着したけど)

Z会の通信教育を
受けていました。

自分では
一応、最高の状態だと思って、
日本史の問題を解いて
提出すると、、、

赤ペンで
「何をやっておるか~!名だたる大学に合格する者は、こんな半端な解答を作らないし、時間も3時間くらいかけるのは当たり前(中尾注:その添削提出時はかかった時間も書くようになっていました)、「●●」や「〇〇」という参考書も調べずに、こんないいかげんな、答案を作ってくるようじゃ、合格しない」

という、ような内容の
添削が返却され、
衝撃を受けたことがあります。

自分は全く気付いていなかったけど、
そして
自分はこれでいいと思っていたけど、

全く基準以下だったんだ、、と。

もう数十年前のことなのに
添削第一声の
「何をやっておるか~!」が
印象的すぎたのと、

『自分で精一杯やったつもりでも
自分の精一杯と、合格者のレベルって
全く食い違っていることがあるんだ』
と、

甘々の中高一貫神戸親和女子で
育ってきたので、

初めて
そういう実情を知った瞬間でした。

文字で叱られただけなのに、本当に叱られた以上に
叱られた気分になって、
即行、

「大学への日本史」という
すっごい分厚い参考書を買って、
早大の資料問題とかに必死で備えたのを
思い出します。

(そして、その時はどうしても
行きたい東京に行くことが家族NGで
できなかったのに、
今こんなに簡単に首都圏に行ったり、
住めたりするのが、不思議です。
念じれば叶うってことですわな)。
☆☆

同じことが、

特に
新卒さん
(今まで就活していないから)
と、

既卒で
客室乗務員CA試験が
初めて、とか
新卒のときになんとなく
CA受けて終わった、

というCA就活生には
起こるもので、

「こんなにきっちり
きっちり完璧を目指すものなんですね」
という
感想を
受講生さんからいただくことが
多いです。

というか、

そうやって、
きっちりしていない人が
幸いにも
CA受験生では
大多数であるからこそ、

きっちりきっちり
して行けば、

素養がある人って
絶対内定するんですけどね。

さて、

新卒さんにとっては、

ここから数か月

「不合格」「不合格」「不合格」

の嵐が続くかも
知れません。

しかし、

やっぱり、それでも
自信を失わず、

自分を信じること、

これが、
一番、大切なことです。

(今週はゴールデンウィークならぬ
アップルさんウィーク?
とアップルさんの、

関連記事をガンガンご紹介⇩)

拙著「たった4時間でTOEICテスト完全攻略」お買い求めはこちら⇩
改訂版たった4時間でTOEICテスト完全攻略

{81AE14B5-E7C3-4584-94AF-A579C01BC82E}

お買い求めは、アマゾン、楽天の他、紀伊國屋書店、ジュンク堂、ブックファースト、TSUTAYA、でもお求めになれます📙