そうやってJALに入社!!ANA&エアージャパン客室乗務員CA内定者さんにも会って

✈︎中尾享子です✈いつも客室乗務員CA就活&TOEIC点数アップブログ読破ありがとうございます。

 

J社LCC参戦の

元J社の客室乗務員の

方も2名参戦した

合宿が行われた週、

 

JAL既卒客室乗務員内定

エアージャパン客室乗務員CA内定

ANA新卒客室乗務員CA内定

の方と会って、

 

お話しました。

✈✈

最近、

相談会を行っています。

 

過去の面接のことについて

伺う報告書を記載いただくと、

なぜ内定しないか、が大体わかります。

 

概ね、

『来る質問に対して普通に回答している』

のです。

✈✈

他方、

 

内定したどの内定者さんも、

「事前に周到に熟考して、本番も緻密に考えて回答している」

のです。

 

もし、

あなたが

推敲に推敲を重ね、

準備をしているわけでない

回答を面接官に提示したとしたら、

 

推敲に推敲を重ね、

準備している内定者さんとの

「差」は歴然です!

✈✈

 

さらに!!

 

先々週~先週の

CA内定講義に参加の方は

復習になりますが、

 

事前に推敲に推敲を

重ねて文言作成した、

というだけでは、

 

無論内定はしません。

 

自分を客観的に見る練習を

文言作成の「倍」の時間行わねばならないです。

✈✈

~JAL既卒客室乗務員内定者(今週入社)の方に会って気づいたこと~

・想像以上に何度も不合格になっているが、全くめげていなかったらしい。そういうめげないマインドは実際重要。(カラ元気でもいいから出すー難しいけど)

 

・フィードバックは「優しそう」とか「笑顔」が印象深い、とか言われたそうです。これは「笑顔」をどのような時でも作るために、実務の間にも練習をしていた賜物。

 

・他のJAL内定者さんにもあったが、面接でイレギュラーな質問や意外(無茶ぶり的な)が来た際、内心は「あれ~~~」とパニックになっていても、なんとか笑顔でやりきった、という体験。

 

・私の把握していないところで、英会話レッスン(レアジョブ?)も受けていた。よくそんな余裕あったなぁ、と。

 

・やれることを全てやっていた。ここではネタばれになるので全て言えませんが、やって、と言ったことや、ブログに書いたこととか全部やっていた。

 

・他の受講生さんからの、毎日課題について時間をとることができたのか?という質問に対して、細切れの時間を使って、できることを少しの時間でも何でもやっていた、と答えていた。

 

・内定者会では「JALでなければ、、、」と何年も受験し続けた方も多くいらしたらしい。

 

今週の入社についてエンジョイしてほしいです。

(居住地も、都内のとっても素敵なところで、、、羨ましい限り。)

 

✈✈

~エアージャパン客室乗務員内定者の方に会って気づいたこと~

・他の内定者さんにも言えるが、とにかく、客室乗務員という仕事が心から好き。ほぼ全員が嫌だと思うであろうお客様に対しても、プラスのものの見方ができる。(だから、心の底で、あんまりこの仕事に向いていないな、と思う人は内定は難しいかも)。

 

・上品でANAグループの品位を損なわないオーラが出ている。これは、親からの教育や周りの環境もあるので、一朝一夕で身に付くものではないため、なかなか難しい。けれども、日常生活から気を付けることで、繊細で上品でないと自覚している人も改善するのでは?

 

・美人。長身。肌や歯が綺麗。

 

・エアージャパンについて研究熱心。この方は研究のためにエアージャパンにわざわざ搭乗もしていた。

 

・気が利く・丁寧。エアージャパンの人と会って嬉しいのは、本当によく気が利くこと。やっぱり「また会いたい」と思う人が多い。イメージとして一緒に鍋なんかつついたりしたら、鍋奉行になって周りの人をスムーズに鍋の世界に誘導してくれるような感じ。腰が重いとか、やってもらって当たり前、みたいなテイだと、エアージャパン内定は難しいと感じます。

 

・面接について周到に準備している。

 

(余談)面接官の女性は(アラフィフくらいと推定できるのに)美しすぎて圧倒される、と聞いていたが、印象として天海祐希や石田ゆり子のようらしい。見てみたいです。

 

✈✈

~ANA新卒客室乗務員CA内定者さんに会って気づいたこと~

 

・明日からでもそのまま機上で働ける落ち着きがある。

 

・話し方が上品で綺麗だし、敬語も正しく使える。

 

・堅実で有能な雰囲気が出ている(他方、JALと異なり元気系も多い)。

 

・新卒で、私とは親子関係くらいの年齢なのに、それを感じさせない落ち着きと話す内容。

 

✈✈

さて、

とある方から、

 

JALに内定した同僚、

というお話を聞きました。

 

その同僚は

社内でも「有名」なくらい

JALに向けて必死で準備して頑張っていたそうです。

 

狭い地元で

飲食店に行けば、

必ず彼女が勉強している姿があったとか、、、。

 

私も生徒さんに

「週〇時間コミットしましょう」

と言っています。

 

時間をかける、

ということを

バカにする人は多いです。

 

時間をかけりゃイイってもんじゃない、

という話もありますが、

いやいや、時間をかける、は

意味があります。

 

 

私の恩師がこのような趣旨のことを

仰っていました。

 

「1時間何かにかける、ということは、1時間死ぬ、ということ。命を削る対象は大切なものであるべきだ」(ちょっと、うまく言えているかわからないけど)

 

そして

時間や気持ちをかけた

対象は、必ず

あなたに応えてくれる、

と私は確信しています。

 

CA受験に時間もかけないのに

CA受験という対象が応えてくれるわけがない、

という事実を

受け止めていないCA受験生が多いのです。

 

だからこそ、

コミットすれば内定する。

 

それを体現しているのが

その同僚の方なのかな、と。

 

あなたは週に何時間

客室乗務員CA受験にコミットしていますか?

✈客室乗務員CA内定・TOEIC点数アップ中尾享子講座詳細はこちらをクリック↓

客室乗務員CA内定・TOEIC点数アップ中尾享子講座詳細

✈東京京都神戸客室乗務員CA内定&TOEIC点数アップ合宿詳細→東京京都神戸合宿

✈ベトジェット内定講義詳細(本日)→ベトジェット客室乗務員CA内定講義