カタール航空客室乗務員CA採用面接に向けて✈

✈中尾享子です✈いつも客室乗務員CA就活&TOEIC点数アップブログ読破ありがとうございます✈

 

昨日までに

カタール航空客室乗務員CA採用面接に

向けて、

 

卒業生さんで

カタール航空に内定&在籍

していらした

方のライン通話での

質問会&解説会

を行ったのですが、、、。

 

なぜ、行うか、

と言うと、

中東航空会社で

実際に働いている

現役客室乗務員さんの

現状って、

イメージしにくいと思いますし、、、。

 

(私も実際にドーハとドバイに

行くまで、誤解していた部分が

多々ありましたから)。

 

✈✈

さて、

今までカタール航空客室乗務員CA採用面接で、

最終個人面接まで行った、という方が、

最近、今回のカタール航空に

向けて、よく

相談して来られます。

 

 

気になることが、、、。

 

自分では

それまでのステージを

突破し、

最終面接まで行ったから、

「惜しい」

と思っているのかも知れません。

 

しかし、

試験の報告書を含めて

英語力も含め

お話させて頂くと、

 

いやはや

「惜しくない」って!

 

「現状では内定しない」

方が多いです。

 

そして危険なのは

「これでいい」

と思っていること。

 

もちろん、

時々

「このまま受け続けて行けばいい」

という方も

います。

 

しかし、殆どは

「これではダメなのに

これでいい」と、

単に受験回数を重ねて

年齢を重ねて行っていっている

ケース。

✈✈

実は

昨日お話くださった

カタールの卒業生さんも

(誤って、自分で)

「私TOEIC700台だったような」

と言っていて、

 

思わず大きく訂正したのですが、

(855でした。)

 

その方の場合は、

(英語力はあるのに)

自分では英語力がない、

と思っていて、

 

その分、

カタール航空採用試験直前に

1度目に面接練習した際は、

私から厳しく「この英語力では全く

受からない」

と言われ、

 

次の面接練習までに

めちゃくちゃ成長してきた、、、

というエピソードがあります。

 

855点の人が

「自分は英語力がない」

と思うほどの面接試験だと

思ったほうがいい。

✈✈

 

その卒業生さんが

語ってくれたのは、

採用試験の時以上に、

 

カタール航空に入社してからは、

「話す」

「書く」

力がモノを言う、ということ。

 

不当なオフィスからの呼び出し・

警告・お客様からのクレーム、

自分のミスに対して、

自分の正当性を訴える

メールでの返信や、

 

リクエストフライトを

通すための

メール返信、

 

クルー間での

ミスコミュニケーションを

防いだり、

機上でのクレームを

少なくするための

話す力。

 

だから、

2018の

カタール新卒の人は

英語力が非常に高い人

学歴が高い人が

採用されています。

 

ここ5年でも

驚くほどのレベルアップを

している

カタール航空客室乗務員採用試験。

 

ぜひとも、ナメてかかることが

ないように!

あなたの面接英語力はカタール基準でしょうか?

✈ライン相談・中東3社完全対策等詳細はこちらを➙クリック

✈カタール航空採用面接レポートはこちらを➙クリック