エアージャパン客室乗務員CA最終面接で提出の在籍(在職)証明書

✈︎中尾享子です✈いつも客室乗務員CA就活&TOEIC点数アップブログ読破ありがとうございます。

 

エアージャパン

客室乗務員CA

最終面接で

 

在籍証明書の

ことで

「会社に要請するのが不安」

と言われました。

 

 

驚きました!

 

自分は

「私はエアージャパンを

受けているから」

と自意識過剰に

なっていますが、

 

 

一般的な会社員経験者や

社会人経験者なら、

「賃貸契約するのかな?」

「ローンを組むのかな?

(住宅買うのかな?)」
「親族が家借りるのかな?」

って思います。

 

未婚の方なら

「結婚するのかな?

(新居かな?)」とかね。

 

お子さんがいらっしゃるなら

「保育園で必要なのかな、、」と。

 

 

日本では

会社に在籍中というより

「退職してから」

在籍証明書を求められることが

多いのです。

 

 

だから

「あんた転職でしょ!!」

という思考になる方が珍しい。

 

 

「あんたエアージャパンに行くんでしょ?」

とたとえ言われたとしても、

(言われないと思うけど)

「今度、家を借りようと思って」

「親族が初社会人になるので

賃貸契約を結ぶ保証人になるので」

って、言うのって

すっごく自然です。

 

 

しかも

今の時期って

年度末で

この書類要請に

ドンピシャです。

 

 

 

 

『私エアージャパンを受けるんですけど』

と挙動不審にしていて自意識過剰でいると

勘ぐられるかもしれませんが(いや、ないない。笑)。

 

 

自分はエアージャパンのことが

最大の関心事なので

そう思ってしまうだけ。

 

 

 

会社員・社会人経験が

浅い人、ずっと自宅通いの人は、

わからないかもしれないですけど、

 

頻繁に起こりうることなんですよ!
実際、引っ越し大魔王の
私も
何度も妹に頼んだ経験が・・・。

 

自分も大家さんから

要請されましたし・・。

 

 

他方、

外資系航空会社の

reference。

 

これは

困る人が出る場合が

多く、

 

こちらの方は

根回しに時間がかかり

ハードルが高いです。

 

これは

実際に連絡が来ることは

稀なので、

気の置けない会社の先輩等に

頼む場合が多いですよね・・。

 

 

いやぁ

客室乗務員受験していて

社会人経験が浅いと

小さなことでも

非常に大きな悩みと

なるんだな、

 

とわかった出来事でも

あります。
✈TOEIC&客室乗務員内定講座詳細はこちらを➙中尾享子講座詳細

✈客室乗務員内定1泊2日合宿はこちらを➙CA内定&TOEIC合宿