CAの訓練で学べることは??美術?ワイン?カクテル?保安?ファーストエイド?

CAの訓練の中で
ワインやカクテルについて勉強できる、
と言いました。
しかし
私が一番イイナ、と思うのは
訓練という机上で学ぶ知識でなく、
CAの特典を利用して、現地に行き、
体験することや実際に見ることができる、ことです。
私は客室乗務員になる以前は
『絵画』に対して全く興味がありませんでした。
NTT時代に一緒に住んでいた同僚が
『美術館という空間は私にとって一番好きな空間』
というトークを聞いて
どちらかというと
「格好つけて言っているのかな」くらいに思っていました。
(恥ずかしいです)
そして
彼女が持ち帰る
「ターナー」「サラムーン(これは写真家ですが)」
などの図録・写真集を見ても
感じるものは何もありませんでした。
「ターナー」に関しては
「なんだ??このぼやけた絵は?しかもくら~い」と思ったのです。
ヴァージンアトランティックのフライトアテンダントは
ロンドンベースです。
ということは
「ターナー」の本拠地★
テート美術館で本物ターナーを見たときの感動は・・
ロンドンに住んでいると
晴れる日を見ることが少なく、よどんだ(?)雰囲気の日常を過ごします。
(だから、晴れるとロンドンのお兄ちゃんは喜んで服を脱ぎ、上半身裸になって
  公園で日光浴をしだすのだ…なんだかオモシロイ)
そのなんだか暗雲の中にいるような、そしてその中で光を感じるような
そんな感じがターナーの絵から伝わってくるのですね。
その地を感じて、その地の絵画を見る
ということが、どんなに迫り来るものなのか、がわかりました。
それ以来、世界各地の美術館に行くことが大好きになりました。
以前にも申し上げたとおり、CAになると飛行機は格安で乗ることができます。
巷のみなさんは
フライト(勤務中)のステイ先で色々と出かけられる、と思っているようですが
ベストフライトのためには休憩することが必要なので
フライト先では全く出かけず、オフで色々なところに行く、というCAはとても多いのです。
そして
美術館、ワインなど自分の好きなことを実体験する・・・
これはCAになる醍醐味ですね★
ぴあ、の『東京定番スイーツ』の副編集長Yちゃんは私が教えていたYゼミナール出身です★
彼女の編集した本、ぜひよろしく!↓ 新卒でぴあに入ったときを知っている私は感慨深い~。

東京定番スイーツ―2011年注目の厳選271店! (ぴあMOOK)/著者不明

¥680
Amazon.co.jp
クリックお願いします↓
$キャビンアテンダント(スチュワーデス)、グランドホステスになりたい、航空業界に入りたい!!-HP