イギリスでの免許の書き換え。本日ロンドンに出発できず埼玉県川口市で運転免許の更新をしました。

イギリスでは
一度運転免許を取得すると
免許更新もなく
一生そのまま
その免許を使うことができます!
私も取得しました。
日本の免許があったので
居住5年以内なら
無料で書き換えができるから
やりました!
居住5年以内であれば日本の運転免許を英国免許証に無料で書き換えできます。
1/日本国領事館窓口で自動車運転免許証抜粋証明書を申請。
必要書類は有効な運転免許証、パスポート、申請書。所要約1週間。郵送手続き可。手数料10ポンド。
だからEU圏内でも
運転ができるんです。
この免許で。
更新もない、
なんてちょっと危ない制度だ
と日本にいると感じますが
ロンドンの中心部など
大都市でない限りは
車もすいていて
運転しやすいので
大丈夫なのかな
と思います。
ところで
今日運転免許の更新に行ってきました。
本来なら
ロンドンに行っているはず、
だったのですが
地震の影響で
飛行機がキャンセルになりました。
今回免許の更新をするとき
『何が必要かなぁ』
とPC検索して
とても役に立ったのが
運転免許の更新をされた方のブログ
だったので
私も情報を発信しようと
思いました。
(川口警察署での運転免許更新)
朝8時から17時(11~13時は昼休み)
西川口駅東口から徒歩10分
川口駅からバスが出ています。
国際興業バス時刻表↓
http://kokusaikogyo.ekiworld.net/dia/ekinoriba/noriba2_9.html
川口駅の線路と東口のそごうの間の大きな道を、ひたすら西川口の方向へまっすぐ行くと
右手にあります。私は自転車で15分でいけました。
川口警察署HP
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/ps_hp/kawaguti/top.html
持ち物
更新案内のはがき、
更新手数料、
免許証、
住所の変更をする人は住所がわかる公的証明書(国民健康保険証、住民票)、
本籍を変える人は住民票に本籍が記載されたもの
更新料に関して、あるいは違反などをして警察署では更新できないかた↓
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/kousin/kikan/kikan.html
更新Q&A
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/kousin/kikan/kikan.html
私は本籍地の変更があったのです。
しかし、上記をきちんと見ていず、戸籍謄本でもちろんOKだろう、と思っていたら
なななんと
住民票の提出がないとダメと言われてしまいました。
現住所を確認できる国民健康保険証もあるし、戸籍謄本を出せば完璧だと思うのですが、お役所は型にはまっているので、きちんと持っていかないと受け付けてくれません。
当日、更新料の他に「交通安全協会」への
入会をすすめられます。(1400円くらい余分にかかる)
お断りしても大丈夫です。