マカオ航空ビジネスクラス☆関西空港からマカオの空港まで☆マカオ航空は客層が悪い?CA?

>

マカオ航空
関西空港からマカオまで

レポートです☆ミ

実は、

関西空港の
とあるJグランドスタッフ会社に
お勤めの方より、

「マカオ航空は、
客層が悪いから
合格しても
いきたくない」

と聞いていました。

(他に、
LCCのCAに
合格しても行きたくない、
などとも
聞くことがあります)。

グランドスタッフさんを
なさっていると、

確かに、

お客様が
怖い方だったり、

(LCCなら)
明らかに

(1円バーゲンのときに
購入して)

なんだか
変わった人だったり、

ということが
わかって、

「ああ、この
航空会社には
いきたくないな~」

と思ってしまうことが
あるでしょう。

しかし、

お客様は
グランドスタッフには

文句を言っても、

実は
CAには文句を言わない
ということが
多いです。

ですから、

「ここは
絶対入りたくない」

という会社が、

CAとして
入社してみると
案外
心地よかったりして、、、。

マカオ航空も
そういう会社の1つかな、

と感じました。

{A75BF806-FA0B-4D66-8DD3-BEA4CC55AC08:01}

番外。マカオの空港には、見たことのない中国の航空会社がたくさん☆

{F10BF70C-AFD2-4D24-BC6E-C42C076019BA:01}

マカオ航空のビジネスクラスは、他社のビジネスクラスよりも格段に安く、ご両親などを連れて海外旅行をしたい方にはうってつけです。シートは広々としていて、4時間のフライトも快適。(関西までは気流の関係で3時間半で着きます)

{6D84C037-1F7B-4E89-9C2D-98AA19823073:01}

ウェルカムドリンクがさびしい。他社外資系のウェルカムドリンクといえば、必ず、シャンパン、なのに、、、。「アルコールはないんですか?」という問いに「ありません」。(泣)。シンガポール航空ではエコノミークラスでもスパークリングワインがあるのに、、、

{2C35B92C-6AA0-42A3-8846-84A386E452EB:01}

ナッツは、問題の大韓航空とは違って(笑)、袋ままではなく、グラスに入れて提供されました。ヒヨコマメ、アーモンド、ピーナッツなど、さまざまなナッツが入っていました。しかし、私は、お酒loverなのにナッツとドライフルーツは苦手。そして、くるみ以外のナッツは好まないので、パス。

{5FB8FFE0-9B8E-4A1E-928B-FFA0B51AA655:01}

ビジネスクラスは人気で満席でした。3ヶ月前くらいから予約すると、割引もきくので、ビジネスクラスとしては、お安いです。

{1124A02F-7263-4BBE-9B7B-3491CE7E13AA:01}

これが、ほっとミール。エコノミー的なワンプレートです。イメージはエコノミークラスの食事を陶器に入れた、という感じ。あるいは、アメリカの航空会社のビジネスクラスのイメージです。

{EA6738CF-8C56-401A-88A3-C878FD976E95:01}

お食事は普通の味でした。関西からマカオ、マカオから関西、それぞれ、味に差はなく、普通です。こちらのプレート以外にチーズがサービスされたり、チョコレートがサービスされたりすることはありませんでした。
さらに、ワインについて言うと、ポルトガルの赤か白、という二種類のみ。とても面白かったのが、その赤と白をうやうやしく、食事前に「どちらになさいますか?」と聞きにきます。「2種類なのに聞く必要あるの~??」と思わず心の中でつっこみを入れました。ワインに関しては、あまり期待できず、飛行機にのると、とても楽しみにしているシャンパンがなく、がっかり。

{7D98F0CD-755A-4F63-9F1F-E17D7846F6FF:01}

クリスマスシーズンのみの

クリスマスケーキ

{793A0E7B-8BA5-429A-8450-8D3447137704:01}

ハーゲンダッツのアイスクリーム。食事の前にメニュー(他社のように個々人にメニューはなく、CAさんがカフェの店員さんのようにメニューを持ってきます。)を持ってきて、それを見て、ハーゲンダッツのアイスもフレーバーを選びます。シンガポール航空やANAやJAL,エールフランスのビジネスクラスと比べると、隔世の感があります。

{CF196E51-1447-4D5F-AA03-74785B72C623:01}

杏仁餅 I love an-nin-mochi!!!!!

{8A5D460D-4F7D-4111-BF72-76F85821A64E:01}

しかし!!CAさんは、非常にフレンドリー。記念撮影にも応じてくださいました。

マカオ航空のビジネスクラスには
必ず日本人がアサインされるようです。

その日本人乗務員の方に
現地に住む様子を
うかがいました。

オートロックの
素敵なところに
住んで、

フライトスケジュールも
厳しくなく、

とても満足しているようでした。

私が
マカオに行った感想を申し上げます。

安全。

香港に比べて、町がきれいで、
人も(観光で生計を立てている国なので)
とても親切。

ご飯がおいしい!!
(私は飲茶系が大好きです。
それが、朝7時から食べられる。
300円くらいでおなかいっぱい。)

冒頭の
「客層が悪い」
というのは、

確かに
航空券の安さを
見ると、

理解できます。

ですから、

グランドスタッフさんは
確かに大変そう。

しかし、
CAさんとして
働く環境は

満足のいくものの
ようです。

☆☆
先日、

LCCに搭乗した
友人から、

搭乗している
人の中に
何日もお風呂に入っていない
ような、
人が列に並んでいて、

異臭を放っている。

という
メールが来ました。

無職の人などが
1円フライトを
ネットで予約して
搭乗するときに

そういうことが
起こったりするそうです。
(そういう
チケットを
オークションで販売することが
あるそうです。
しかし、うまくいかない場合は
自分で搭乗するようです)。

☆☆☆

ANAやJALなどから、

LCCや
アジア系のチケットの販売価格が
安い航空会社に行くと、

今までサービスしていた
お客様と様子が違って、

やめたくなるような
ことが起こります。

また、
アジア系航空会社の場合、

(日本の男性が
アジアの女性には
強く言うので)

お客様の様子が
今までと
ぜんぜん違って
ショックを受けることも
多いです。

冒頭の
「客層が悪い」
はいろいろ
とらえかたが
あると思います。

スカイマークのように、

格安で乗っているんだから
お客は
文句を言うな!

的に航空会社側が
断固としたスタンスを
とるのは、

CAさんにとっては
やさしいですね。


たった4時間でTOEICテストリスニング完全攻略/フォレスト出版

¥1,620
Amazon.co.jp

たった4時間でTOEICテスト完全攻略/フォレスト出版

¥1,620
Amazon.co.jp