古田三千代さんがTOEICパート5の点数が伸びないという投稿について☆

TOEICテストが、
2016年5月から
変わるのは、
こちらのブログでも
お伝えしました。おねがい
2016年 新卒CA受験生や、
2015年新卒CA受験生、
既卒CA受験生で、
今年の
大手航空会社を
目指す人は、ウインク
2016年5月以降の
TOEIC試験では、
点数が下がる可能性は
高いので、ニヤリ
3、4月に両方受験して、
確実に点数アップする
必要があるでしょう。ラブ
この1ケ月の
LINE相談における、
TOEICについての
ご質問や相談で、ラブ
なななんと
5人の方が、
拙著、
たった4時間でTOEICテスト爆笑
完全攻略
 を読んでくださっているにも
かかわらず(笑)、爆笑
以下の、
フェイスブックページの
古田三千代さんと、
同じ間違いを
冒しているので、おねがい
これは、
潜在的に
もっと多くの方が
同じように
やっているかもウインク
しれないと
思って、
記事にします。ニヤリ
フェイスブックページの
生徒さんからの
投稿の部分では、
(フェイスブック内のビジター投稿
の部分 ) おねがい
さまざまな
TOEIC点数レンジの方が、
TOEICの点数を上げることに
挑戦しています。ラブ
今後のあなたが
点数を上げるのに
役立つことばかりですので、
TOEICの点数を
あげたい方は
ご覧になってください。おねがい
中尾享子フェイスブックページ☆
こちら
下矢印
古田三千代さんは、
私からフェイスブック内で
厳しい指摘が
あったときは、照れ
{3D9D79D9-C9F2-4B88-9DC0-03BC847159E8:01}
と思ったでしょう。
しかし、
これは、
古田三千代さん
特有の問題ではなく、おねがい
英語が実際できる
人で、
TOEICの点数が
伸びない
伸びないと
言っている方の
相談を受けると、ウインク
本当に多くの方が
間違った勉強方法を
続けたまま
そう言っている
問題です。おねがい
古田三千代さんの投稿。ラブ
☆☆☆ 
『たった4時間でTOEICテスト完全攻略シリーズ』を使用して勉強中。現在TOEICリスニング440点、リーディング345点です

12月のTOEICテストに向けて、模擬試験をやってみました。しかし…涙が出そうな結果に意気消沈して、ここ少し勉強ができていません。通勤電車の中の勉強が中心です

果としてはリスニングは前よりも少し良く445-495のスコアレンジでしたが、リーディングはここに書けないくらい残念な感じでした。特にpart5が悪くて正解率は4割くらいでした。
part7は今までコツコツ説いてきたので7割の正解率でしたが、またまだダメですね。part5が全く良くなっていないのがショックで……とにかく間違った原因を追究して諦めずにやるしかないですね

回答ラブ
古田三千代さんの、こちらの投稿について。
一番最初に送信した原稿にあったと思うのですが、TOEICはパート5と6を伸ばそうとして、20時間勉強したとしても、全く点数には、反映されませんよ。

(その原稿をスルーされたのか?あるいは、私が実際送っていない?)

もし、古田さんが、リーディング430点ある、というのであれば、TOEICパート5と6は点数を伸ばすため、文法をイチから勉強するのは点数UPにつながります。しかし、現在、300点台、なら、パート5にこだわって勉強するのは、時間のムダ以外の何物でもありません。

おそらく、パート5の点数が全く伸びないのは、現在までに正確で良質な文法の勉強をしていないこと、していても忘れていること、TOEIC向けの文法の勉強をしていないこと、語彙力が足りないこと、が原因です。

このうちの語彙力は、パート7の復習や、音読を重ねることで力がつきます。
そういう意味でも、パート7に集中することが、大切なんですね。

パート5&6が伸びない、と言って一生懸命になっている人はたくさんいます
。しかし、そこに集中してしまうと、伸びるリーディングの点数は全く伸びなくなりますね。

反対に、TOEIC900以上の方が伸ばさねばならないのがパート5&6であることは多いです。しかし、上記でも述べたとおり、現在までに正確で良質な文法の勉強をしていない、という場合は、点数が伸びずに頭うちになりますね。そこから点数を伸ばすのは非常に時間がかかります。

そういう意味でも、若いときに大学受験などで、必死に良質の文法の勉強をされた方は、その当時は苦しいのですが、このような場合には「やっておいて良かった」と思えるでしょうね。

☆☆
あらゆる点数レンジの方が
参考にできる
TOEICの点数UPの仕方は
こちらのフェイスブックページを
参考にしてください。こちら
ダウン
古田三千代さん以外でも500点から800点以上まで、あらゆる点数レンジの方がTOEICに取り組む様子がご覧になれます☆こちらをクリック

☆ANAとJAL合格には、やっぱり600必要?の記事に
村田夏美さんが100点以上点数をアップした記事はこちら☆
ダウン
ANAとJALのCA合格には600以上必要?の記事の村田夏美さんが100点以上TOEICの点数をアップした記事はこちら