ブルゴーニュ Bourgogne Chateau des Jacques Chardonnayシ

シャルドネ。
この品種は、
どんな味わいのワインにも
化ける、品種です。
ーシャブリー
なら、
ワインに詳しくない読者さんも
聞いたことが
あるはず。
シャブリは
ブラインドテイスティングすると
ーソーヴィニヨンブランー
に間違えられるほど、
すっきりしています。
(しかし、シャブリは
独特のミネラル香があるところが
ブラインドテイスティングの判断基準です)
シャブリも
品種はシャルドネ。
他方、
同じシャブリでも
シャブリグランクリュや
シャルドネ品種で
樽熟成しているものは、
ーめっちゃ濃いー
ワインだ、
という印象を
持たれるでしょう。
さらに
フランスの樽熟成の
シャルドネは
上品で、
濃くても、
味わいに優雅な印象がある一方、
アメリカのカリフォルニアの
シャルドネ、
チリやオーストラリアの
シャルドネ、は
太陽の恵みを受けた
(時には受けすぎた)
濃厚なシャルドネに
なります。
例えば
あなたが
ー日本酒をアメリカで作っているー
と聞いたら、
ーそれって日本酒と
違うやんー
と思いますよね。
フランス人も
そう感じる人も
いるようです。(笑)。
フランスボルドー地方の
シャトーマルゴーを
訪問したとき、
HALLという
アメリカではかなり
有名なワインシャトーの
ヴィティカルチャリスト
の男性とそのガールフレンドと共に
シャトーマルゴーを
回りました。
(そのカップルは終始ラブラブで
単独の私はかなりさぶかった 笑)
私も彼も
ワイン好きだから
たくさんシャトーマルゴーの
案内人の女性に
質問しました。
そのヴィティカルちゃリストさんは
ーうちのHALLが
シャトーマルゴーのような
ワインを造るには
どうしたらいいのですかねー
とアメリカ人には珍しく
謙虚に聞くと、、、、
ーそんなの
テロワールが違うんだから
土台無理ですー
とあっさり言われ、
一笑に付されていた、、、。
私は
HALLのワインが素晴らしいのも
知っていたので、
これはかなりうけました!
テロワール。
それは、
ワインを造るー土壌ー
ってこと。
そもそも
あんたなんて
シャトーマルゴーの土壌ほど
素晴らしい土壌がないんだから
土台競争なんて無理なのよ、
という自信。
アメリカなんて
そもそもワイン作りの
歴史もないんだし
ワインはフランスのものよ。
みたいに
私には響いて、
このやりとりは
かなり印象に残りました。
そのヴィティカルチャリストさんも
もう、ぐうの音も出ない感じだったなぁ。
さて、
冒頭の写真のワインは
シャルドネで、
樽熟成を
しているのだと
思います。
なぜなら
ナッツっぽい香りがするから。
ワインは
樽で熟成させる場合と
ステンレスタンクで熟成させる
場合があります。
樽熟成の場合は
味も濃くなって
独特の樽熟成の
香りが
ナッツのように
香るのです。
(テイスティングノート)
色は濃いめのレモンイエロー。
アロマ(グラスを揺らさないとき)は
オレンジの花、黄桃、白胡椒、
ブーケ(グラスを回したとき)で
花梨、ナッツ、ヨーグルトのような香り。
アタック(最初に感じる味わい)はまろやかで
酸味と果実味のバランスがとても良いのを
感じる。
中盤で心地よい苦味をかんじる。
酸味と果実味のバランスの良さが
最後まで続く。
アフター(後味)にも、心地よい苦味を
感じる。
余韻(高級ワインであるほど、後味が残る)が長く、
焦がしバターソースをかけた
白身魚のムニエルなどに合いそう。
このままいただくよりも
食事との相性が良さそうな
白のスティルワイン。

TOEICテストは、

700超え、という程度であれば、

2016年5月からの新TOEICテストが

影響を及ぼすというのではないのです。

正しい方法で

勉強すれば、

確実に600超え、

勉強を継続することで

800点近くまで

獲得できるのが

実情です。

このたび、

拙著「たった4時間でTOEICテスト

リスニング完全攻略」が改訂しました。

「たった4時間でTOEICテストリスニング

攻略」

は、

TOEIC600未満の方が、

確実に「リスニング」を

習得できるように、

CDをかけて、

1ページ目から開くことに

よって、そのとおりに

学習すれば

無理なく

わかりやすく

TOEICの点数が

伸ばせます。

もちろん、

「ラクして儲ける」系の

問題集ではないので、

あなたが

まず

時間を確保することが

必要です。

しかし、

きちんと拙著どおりに


れば、効果は絶大で

あることを保証いたします!

さて、

改訂を記念して、

書店で(アマゾンなど

通販でなく)改訂版を購入いただいた方

全員!!!!に、

LINE相談25分(4300円分)

をプレゼントします。

書店のレシートと拙著

あなたの写真と拙著

okeyamitsuyo gmail.com

(@を入れてください)

に送信してください!

なお、プレゼントは、

7月末日までとさせていただきます。

(LINE相談開始は時間がかかることが

あります。早急な相談の場合は

通常のお申込みをお願いします)。

{D9113710-667A-4C4D-A5CE-BF983702F1CA}